みんなのレッスン日記
ミルク付き

ピアノを受け継ぐこと。

 

新居に古くて新しいピアノが届きました。

とある方から譲っていただいた、40歳くらいの楽器です。

取り引きの過程で、

子供の頃に両親から買って貰ったもので、

本当は手放したくない気持ちもあること、

今後も大事に使ってくれる引き取り相手を希望すること、

できれば、引き渡しの様子を写真で送って欲しい、

と伝えられました。

自分の方は、自分が音楽教室で使用する楽器を探していること、

日常的に使っていて、調律を定期的にしていること、

を説明しました。

そのようなやりとりの上で、引き受けることになりました。

 

 

単に買うと言ったらそれまでですが、

古い楽器に対しては、思いを引き継ぐ覚悟が必要だと、

つくづく考えさせられました。

 

ここに置きます。

 

 

外の猫も見物しています。

 

防音扉の間口がせまく、このままではピアノが通れないとのことなので、枠を外すことになりました。

電動ドライバーを買っておいて良かった。

 

すれすれで通りました。

 

 

無事に設置していただきました。

 

内部のクリーニングと調律もしていただきました。

 

興味深そうに見ています。

 

まずはこれから毎日、弾いていこうと思います。

 

みんなのヴァイオリン学校